20代サラリーマンが脱サラを目指すブログ

20代のサラリーマンが脱サラを目指して働き方、稼ぎ方、日々考えていることを書き綴るブログ。投資、アフィリエイトなど。

高校の友人と久しぶりに会いました

先日、高校の友人と久しぶりに会いました。

 

「○○の怪我の回復祝いするけど、お前も来る?」

 

ある日、高校のころの友人から、電話でいきなりお誘いがありました。そもそも、○○が怪我をしていたことも知らなかったのですが。

 

僕の通っていた高校はいわゆる中高一貫の進学校で、東大京大なんかに行くのが半分当たり前なところで、お金持ちの子供やらオタクやらが多くて、まあざっくり言うと変な所でした。さらには男子校というオマケ付。当時は、「どういうオッパイの揉み方がベストか」について真剣に昼休みを丸々使って議論したこともありました。いい思い出です。

今になってみれば、だいぶと世間からズレた場所だったなあ、と思うのです。男子校や女子校出身の人って周りにいませんか?そういう人ってだいたい変ですよね。会社の女子校出身の先輩が、「6年間ものあいだ女子校で過ごすと、人類とは別の新種の生き物が生まれる。」と言っていました。

そんな場所で育った僕は、大学に進学してから自分のいた場所がいかに変だったかを思い知らされるのでした。最初は大学になじめず、みんながキャッキャウフフしている4月5月に「俺に近寄っちゃあ怪我するぜ」みたいなオーラを出していました。いい思い出です。

なんとかそんなことをしつつ、変な場所からの社会復帰を果たすころには、高校のころの友達とも疎遠になっていました。正直言うと、男子校出身のオタクっぽさが嫌いだったんだと思います。自分にもそういう要素があると思うと余計に。同属嫌悪?みたいなもんですかね。ガキですね。

 

そんなこんなで、しばらくの間ほとんど連絡とっていなかった友人グループと、去年の年末から2~3度会う機会があり、今回も誘ってくれました。ありがたいことに。

 

で、しゃべってたら、みんな昔と変わらず変。社会人5年目くらいで、だいぶ荒波に揉まれ、いい感じに浅漬けになっててもいいくらいなのに、引っこ抜きたて鮮度100%、みたいな感じ。おいおい、おまえどこ産だよ?産地直送?みたいな感じ。

でも、そんな変な人たちと一緒にいるのが、なんか妙に心地よかったんですよね。ルーツというか、なんというか。

 

会社では「自分はおかしいんじゃないか」と思うことがたくさんあります。うちの会社では「普通におとなしくしておくことがヨシ」みたいな雰囲気があって、普通じゃない一員の僕はすごく居心地が悪いんだと思います。

 

社会では「普通」であることが求められることが少なからずあります。

ただ、「変」であることは悪いことではないと思うし、短所でもあると同時に長所でもあります。最近になってそう思いました。

 

アップルのスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式でのスピーチを思い出します。

 

ステイ・ハングリー。ステイ・フーリッシュ。

(貪欲であれ。愚か者であれ。)

 

究極の話、人類みんな変態かもしれません。