20代サラリーマンが脱サラを目指すブログ

20代のサラリーマンが脱サラを目指して働き方、稼ぎ方、日々考えていることを書き綴るブログ。投資、アフィリエイトなど。

会社を辞めるために2年後を思い描く

20代サラリーマンが脱サラを目指すブログ

 

と題して、ブログを書き始めました。「まえちゃん」です。

 

まずは僕のプロフィールから。

 

・1987年生まれ 大阪在住

・某国立大学卒業の後、某(そこそこ)大企業に就職(2010年入社)

・現在事務職(経理・税金など)

・独身

 

そんな僕が、脱サラを目指すきっかけになったのは、

イタリアに旅行に行ったときに出会ったとある男の人の影響で…

なんてことはなく(笑)

 

・「成果」ではなく「いるだけ」でお金をもらうことにやりがいを感じないから

・上司、管理職、役員に魅力を感じず、この先数十年働く夢がないから

 (古い体質の会社なので、まさに「半沢直樹」みたいな感じ)

・そんな体質の会社だから、業績にも未来を感じないから

・一度きりの人生だから

・「なんかおかしい」というストレスで体調を崩し始めたから

 

などなど、書き出せばキリがありません(詳しくも書きません)が、働いて2年目くらいから感じていた違和感と正面から向き合って出した結論として、

 

「会社を辞めるために頑張ってみよう」

「2年後をめどに頑張ってみよう」

 

という答になりました。

これについては、

 

・同じような思いを持っている人

・同じような思いを持って行動に移した人

 

さまざまいらっしゃるんではないかな、と思っています。

 

「じゃあ今すぐに辞めて転職でもすればいいじゃん」

 

という声が聞こえてきそうですが、やはり「脱サラを目指す」もしくは「転職をする」という結論を出すためには、相応の武器や情報が必要だと思っています。

 

要するに臆病なんです。(笑)

 

というわけで、2年後をめどに「脱サラして何かをする」のか「やりたい仕事に転職する」のか「あきらめて今の仕事に残る」のか、選択をしたいと思っています。つまり、2年後のゴールは、「いつでも辞められる」という選択肢を持つことです。

 

そのために、逆算して2年の使い方を考えてみました。

 

・「いつでも辞められる」選択肢がある

   ↓

・とりあえず数年間安心して暮らせる貯蓄がある

・定期収入が給料以外に、給料以上にある

・何かしらの事業を行っている

・やりがいをもってやれる働き口がある(納得できる給料が見込める)

   ↓

①節約や投資による資産形成

②土日などに収入を得られる副業を行う(就業規則に触れないように)

③ビジネスチャンスの模索&実行

④人脈づくり&ナマの声などの情報収集

⑤読書やセミナーなどによる勉強

 

①~⑤をさらに具体的に落とし込んで、行動していきたいと思っています。

 

とりあえずは手始めに、

 

 ・高校のころから趣味程度に行っているアフィリエイトを本格的にやってみる

 ・株式投資で資産運用を行う

 ・いろいろな人を紹介してもらい、会って人脈を広げる&情報を集める

 ・読書をする

 

を行動に移してみたいと思います。

 

今後、うえで書いたようなことについて、いろいろと思ったこと、感じたこと、やったこと、などを書いていきたいと思いますが、正直なところ、一人でやっていくにはなかなか心細いです。

 

ですので、「同じような悩みを持っている」「脱サラ・転職を考えている」「そんな甘っちょろいことを言わずに働け!」「こんな情報があるよ!」など、なんでもいいので、声をかけていただければ、と思います。

 

読んでくださる方にとっても、有益な情報になれば、と思いながらやっていきたいと思います。

 

頑張るぞ!