20代サラリーマンが脱サラを目指すブログ

20代のサラリーマンが脱サラを目指して働き方、稼ぎ方、日々考えていることを書き綴るブログ。投資、アフィリエイトなど。

メールはできるだけ「断・捨・離」!

みなさん、メールボックス、あふれてませんか?

 

会社やプライベートでメール、読まないまま未読がズンズンたまっていっちゃう、なんてことないでしょうか。僕はガンガンあります。笑

 

気づいたら未読件数が数百件、数千件になってます。で、たまにやる気出して、フォルダわけして整理したり、メールルールで自動仕分けしたり、とやってみるんですが、これがまたしばらくすると同じ状況。

 

何度自分の意志の弱さを恥じたことか。

 

でもこれ、結構多くのひとがそうなんじゃないかな?って思いませんか?

 

仕事場で隣の人のメールフォルダ見てみてください。

「あれ?僕よりひどいな…」

なんてこと、ザラです。

 

つまり、自分の意志が弱いのではなく、人間の意志が弱いのです!

あとは、このご時世、情報やモノが多すぎます。

でもね、

「なーんだ、じゃあいいや」

って思ったら、それこそ意志薄弱です。(個人的にはすっごく言いたい。)

 

じゃあ、そのメール、「意志の力」でどうにかするんではなくて、「物理的に」どうにかしてみませんか?

 

というわけで、あふれかえってたメールボックスを整理しました。

(前置きが長くなりました。笑)

 

以下、やったこと

 

・自動登録されてたっぽいメルマガをすべて解除

  ⇒楽天とかで買い物すると、どんどんメルマガ増えていきません?こんなのは解除!解除!

・重要じゃないっぽいメール、古いメールはすべて削除(ノールック)

  ⇒いままでほったらかしにしてたメールを見てなくても何も生活に支障なかったんだから、見てなくても消しちゃって構いません。昭和にはメールなんてなかったしね!保存メールや送信メールなんかも古いのは削除です。「一か月経ったら捨てる」とかにしたらいいかも。(捨てられないと、無限に電子情報は増えていきますしね!)

 

ということで、メールフォルダが非常にすっきりしました。

 

あとは、数日後にぽろぽろメールが来たら、その時に不要なものを解除したりすれば、もう大量のメールに悩まされなくて済みますね。

 

一人暮らししてみて、「整理整頓するために一番大事なのは勇気を持って捨てること」だと学び、実物も一年をめどに触ってないものは捨てるようにしています。

電子情報も同じように、どんどん捨てる勇気をもって、捨てていかないと。

 

どうでもいいけど、「断・捨・離」と聞くと、

「こんまり」

を思い出します。

 

さらに言うと、

「こんまりって清純派AV女優にいそうだよね」

「っていうかつぼみに似てるよね」

と居酒屋でさんざん友人と語り合ったことも思い出します。

こんまりさん、ごめんなさい。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法