20代サラリーマンが脱サラを目指すブログ

20代のサラリーマンが脱サラを目指して働き方、稼ぎ方、日々考えていることを書き綴るブログ。投資、アフィリエイトなど。

見るまえに跳べ

見る前に跳べ、という言葉があります。

 

過去、大江健三郎か、はっぴいえんど岡林信康か、ブルーハーツ甲本ヒロトか、もっと別の誰かが発したのが先かはわかりませんが、強烈な言葉だと思います。

 

見る前に跳べ。

 

会社を辞めよう、とぼんやり考えていたときは、何も前に進みませんでした。

今、「辞めるためにどうすればいいか?」「実際に辞めた人はどう思ってるのか?」と知るために、本を読んだり、人を紹介してもらったり、実際に何かをやってみたり、このブログを書いてみたりすると、何かが動き出していきます。

 

跳んだ先でどうするのか?

 

世の中のほとんどのことに画一的な答えはおそらくなくて、同じことをやっても、人によっては、タイミングによっては、やりかたによっては、結果は違ってくるのでしょう。

 

「会社を辞めるためにはこうせよ」という答えはおそらくないのでしょう。

「ロックスターになるためにはこうせよ」という答えがないのと同じように。

 

でも、最初から大きなジャンプはおそらくできないので、

 

見る前に小幅ジャンプ

 

をサラリーマンははじめてみるべきなのかもしれません。